2011年4月16日土曜日

墓石リフォーム工事

木更津リフォーム研究所の親父です

今日は、墓石のリフォームについてです。

墓石のリフォームといっても

傾きの直し
墓石の研磨
清掃
とかいろいろあります。

墓石リフォームが忙しくなるのは、震災のような天災の後
ひどい汚れがある時
お彼岸前後
お盆前後が、墓石リフォーム工事の最盛期のようです。


風化という言葉がありますが、風雨に長年さらされ、墓石でさえもろくなり砂となることです。

風化とまでは行かなくても汚れが気になる事がままありますね。

工業化の発展する中で、最近はあまり言われなくなりましたが、工場からの油煙や酸化煙の影響も大きいようですね。

墓石の劣化の原因には、昨今酸性雨とか、飛来する粉じんとかいろいろな要素があります 。

墓石の研磨  ・これは、ダイヤモンドの刃のついた回転式の研磨機で行います。



墓石リフォームで比較的規模の大きいほうに類する墓石研磨は、約4mm程度研磨します。

現場での施工は難しい部分もあるので、いちど解体し工場に運んで研磨します。

その際、文字をもう一度掘ることも多いようです。

さらに、墓石の耐震施工で積み直してもらうと安心ですね。

費用もかかるので そこまでは・・・という方はご自分でということになります。

ご自分で、出来ることといえば、たわし、スポンジ、クレンザーで磨くこと

周辺の片づけや草取りくらでしょうか。

自分のご両親や、ご先祖への感謝の気持ちを持ちながら一生懸命掃除して
きれいになった墓石、墓所を見ると、心まで洗われたような気持ちになります。

これが、ご利益かもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿