2013年9月4日水曜日

バルコニーの床がブカブカする

バルコニーの補修依頼です。


以前塗装工事をした際、バルコニ周辺ももちろん塗装をしたのですが

その際、床の沈みが気になっていました。


その旨報告して、塗装は無事完了しました。


 その後、ご本人も気になっていたらしくお電話をいただきました。

排水勾配が悪く雨水が排水口から排出しきれず、コケが生えています。 

 バルコニーのリフォームはご予算別にいくつかの工法が考えられます。


  1. 予算は貼りますが、一番安全なのが、現行バルコニーを撤去し新たに足付アルミバルコニーを取り付ける。撤去処分後アルミバルコニーを取り付け、外壁を補修する工法
  2.  現行バルコニーを解体し、腐朽部を撤去し新たに組み直す
  3.  現行バルコニーを生かしながら、補強し防水を完全に行う

 バルコニーの構造


構造的には、バルコニーの床材は、2x4工法の撥ねだしタイプ。2回の床根太の延長です。

根太を加工して勾配をつけ、構造用合板下地で合成ゴムを施工。

さらに、保護材としてモルタル施工。


新築時は、人工芝を敷いてあったそうです。



台風があった時、雨水が回り込み一階のリビングの天井から雨漏りしたそうです。


いわくつきのバルコニーですね。


今回は、FRP防水を行い、それに伴い下地を大平板で補強します。 


 勾配をとりなおし、ちゃんと排水できるようにします。











 



0 件のコメント:

コメントを投稿